top of page
  • 暮らしのハコ301・中原

団地・解体 ビフォー・アフター ①


今回、団地の部屋の解体をする理由は、自分たちの暮らしに合わせるため。

劇的な空間の変化を求めて!というわけではなく

現状の細かく区切られた間取りの、必要のない部分の壁を取り払い

大きな空間を作るために行いました。

だから、すべて壊す!というわけではなく、残す部分は壊さずに、そのままに。

の解体工事なので、慎重に。 でも、大胆に。

そんな、解体ワークショップでした!

参加者さんの集まる前に、ホッと一息。

301号室の設計を担当してくださっている吉永氏と、施主であり家具屋の中原。

ちょっと打ち合わせ中。

-----------------------------

【解体・1 南側3室のうち、壁をひとつ失くし2室へ】

団地に限らず、建物には壊せる壁と、壊せない壁があります。

そのあたりの「建物について」のお話しを建築士の吉永氏から伺ってから、いよいよ壊します!

まず、南側中央の部屋に敷かれた分厚いじゅうたんを撤去。

すると、床は、こんな感じ。

普段、なかなか目にする機会のない「建物の中身」、どうなってるの?こうなってます。

を、知る貴重な体験となりました。

大工さんが、壁の中の木枠を切り、

参加者さんで、壁を押します。

ばーん!と。 外れたぞー!の瞬間。

おー!隣の部屋とつながりました。

つづき、【解体2】は北側のキッチンを広くします!

参加者さんが、とても積極的に動いてくださったこと&大工さんの的確・迅速な作業の進め方で

解体は、ガンガン行われました。

-----------------------------

さて。この団地リノベーション。

可能な部分は、参加者さんを募りましてのワークショップ形式となっているんです。

次の次、2月26日・27日の【壁・天井塗装】のワークショップは

現時点(2月7日)で、まだ人数に余裕があります!

気になるかた、ぜひ、こちらをチェックしてみてくださいね♪

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page