top of page
  • 暮らしのハコ301・中原

1月、ヒンメリを作る


こんにちは。 『 暮らしのハコ301 』の中原です。

先月の、住みびらきの様子をアップいたします。

お部屋に飾ったらステキだろうなあ・・・

でも、ひとりで作るのはもったいない。

きっと、自分だけじゃなくて、作りたい人はいるハズ!

という想いからはじまった【ヒンメリつくり】のワークショップの様子を今回はアップいたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず、ヒンメリとは・・・

「フィンランドの伝統的なヨウル(joulu)の装飾品である。 藁に糸を通し、多面体を構成したら、最後にそれらを繋ぎ合わせて吊るす。 別名「光のモビール」。」 ウィキペディアより

素朴でありながら、繊細な姿に

「きっと、団地に似合うぞー」と、ワクワク♪

ヒンメリつくり『暮らしのハコ301』

シンプルな形をつなぐと、美しい形が生まれていきます。

単体では同じ形であっても、つなぎかたで様々な表情になります。

ヒンメリつくり『暮らしのハコ301』

ここ『暮らしのハコ301』では、

暮らしにとりいれたらステキだな、愉しいな。

と感じることを、共有できる場に育てていけたらいいなあと思って

いろいろなことをやったり、発信したりしています。

ただ、どうしたって、普通に人の住んでる家だし(わたしたち中原家です)

これをメインに仕事をしてる人間ではないし(お教室を開くお仕事)

それなりに制限のある場では、あるのですが・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①リノベした団地の良さを実感してもらいたい

②外から見ただけじゃわからない団地の暮らしを、入ることで体感してもらいたい

③団地好きとして団地を好きになってくれる人が増えたらうれしい♪

④暮らしながら楽しいことを発信して、団地の未来を照らしたい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

などなど、そんな想いを掲げながらも、

ここを訪れて時間を過ごしてくださった方々が、

「たのしかったー」

と、いってくださることが、なによりもうれしいんです。

団地っていうのは、たくさんの人が暮らして成り立っています。

そんな基本の姿があるからでしょうか?

誰でも受け入れてくれる、懐の広さみたいなものを感じるんです。

ヒンメリつくり『暮らしのハコ301』

人が集まると、ホントにほのぼのとした世界がひろがります。

「誰でも来てね♪」の、オープンな場なので初対面でも大丈夫です。

ドキドキするかもしれないけど、大丈夫です。

ぜひ、お気軽にお越しください~。(毎月1回オープンしてます)

こういった、ものつくり系のイベントは毎月はできないのですが、

季節のよいころを見計らって、計画を立てたりしています。

イベントのご案内や、参加者さんの募集は、こちらのブログでも発信しているのですが

見逃してしまいがちなかたには、Facebookページがオススメかもしれません。

いちばん新しい情報を、まめに発信しているからなんです。

もし、よろしければご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【団地から。プロジェクトin高倉台】・・・Facebookページこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の「ヒンメリつくり」予想以上の反響で、ドドドと参加者さんが決まり

じつは、いちばんやりたい!!

と、意気込んでいた、わたし本人が作れていないんです。( TДT)

ということで、リクエストいただけましたら、また!やれるかも!?

教えてくださる先生のご都合もあるので、なんともいえませんが

実現できたら、ステキだなあって思います。

気になるかた、作ってみたいと思うかた、ぜひ、コメント欄にでも!

「作りたいわ」リクエストいただけましたら!

がんばりますー。計画立てますー。

最後になりますが、今回講師をつとめてくださったかたのご紹介です。

お忙しいなか、本当にありがとうございました!

荒岡咲子さん・Kramクラム 店主

4年間スウェーデンで学ばれた織物を中心に作品を発表。マルシェ等で繊細な織物を出品されています。・・・→ WEBサイトこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2月、住みびらきはお休みなのですが、

3月は、オープン予定ですー!

詳細は、またアップしますねー。

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page