top of page
  • 暮らしのハコ301・中原

「解体」ワークショップ(参加者の募集は終了しました)


解体前・キッチン

リノベDIYワークショップ、2月3日に、迫ってまいりました。

ワークショップの前編は、まず、「箱」の状態にする。

必要のない部分を、壊す/取りのぞく ところから始まります。

団地の良い部分は、とにかく、丈夫なところ。

そして、四角いシンプルな形なので、

「さあ、どうやって使おう」と考えることが、比較的、容易でもあります。(だから、愉しい)

逆に、やっぱり不便だな、と感じる部分は、間取り。

建設当時と、明らかにライフスタイルが違うので

現状のままでは、どうしても不便です。

-----------------------------

ということで、今回のワークショップ、1回目は

この、間取りを変えるための初めの一歩として「解体」を、やります。

って、一言で「解体」と言っても、誰もが経験者なワケではなく

だからこそ、貴重な体験の場だと思っています。

-----------------------------

まず、建築士の方から、「建物の構造」のお話しを訊きます。

どこの壁が壊せて、どこは壊せないのかな?

では、壊せない壁って、どうして壊しては駄目なの?

素朴な疑問を、専門家から、じかに訊けるチャンスですよ。

続いて、大工さんの指示のもと、壁を壊したり、天井を落としたり、押入れも壊します。

「ここまでの壁は必要!でも、こっちからは、いらない」

そんな微妙な壊し加減のある部分は、どんな風に進めていくんだろう。

正直、それは、主催者である、この部屋の住人となる

わたし自身が、ものすごく興味のある部分です。

さらに、

「自分だったら、どんな間取りにしようかな?」

そんな空想をふくらませながら、(現実味おびている人もいるのかな?)

解体の現場に入ることも、面白いと思うんです。

-----------------------------

「解体」というと、荒々しい男の仕事?

まあ、たしかに。本来は、そうですね。

でも、わたしも、女です。

気になるけど、無理かなと思い込まず、ぜひ、女性の方も!

大丈夫ですよ。

すでに、参加します!とエントリーしてくださっている女性も、おります!

もちろん、男性の方も、どーぞ、どーぞ!

まだ、申し込み締め切り日(2月1日まで)、人数に余裕があります。

-----------------------------

-----------------------------

さらに、もちろん、当日の飛び入り、見学もできますよー。

みんなで、愉しく、わいわい、こわしましょう。

節分でしょう。

お豆用意しました♪

福を招きましょうね~♪

たのしみ・たのしみ!

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page