top of page
  • 暮らしのハコ301・中原

団地の住棟看板・完成


こんにちは。

『 暮らしのハコ301 』の中原です。

永らく白紙状態だった団地の住棟看板が、リニューアル!

「いわゆる」でない、「ありきたり」でない、「いかにも」でない。

そんな、独特でありながらも団地らしいカワイイ看板が、2018年3月、完成しました。

高倉台団地・看板カワイク作戦

製作のキッカケは、わたしの一言でした。

「白紙のままでは、もったいない。作ったらいいのに」

引越して来てから間もなく、落ち着いてきたら、見えてきたんです。

というか、気になってきたんです。

うちの団地の看板、なんで白紙なんだろ?

合板に白ペンキを塗装し設置された様子を見ると、

それなりの長い年月このままであった様子がうかがえました。

(のちにわかったのですが、20年ほどこの状態だったようです)

高倉台団地・看板カワイク作戦・ビフォー状態

雰囲気のよいものを設置したら、団地を訪れる人に対しても

イメージアップにつながるのでは?

それだけでなく、自分たちでできることを

自分たちで、やってみたらどうだろう?

そんなわたしの提案に

「中原さん、書いてみたら?」

と。背中を押してくださったのは、当時の、団地の管理組合の理事長さんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから始まりました。

「書いて」といっても、一個人の判断で好き勝手書けるわけではありません。

このブログ(WEBサイト)でも主人公となっている高倉台団地(神戸市・須磨区)は分譲団地です。

ひとつひとつの部屋は個人の所有物ですが、敷地や敷地内の建造物等

もろもろは、暮らしているみんなの物となります。

団地=市営・県営・UR、と賃貸のイメージが強いのですが

ここ、高倉台は60棟以上ある団地が、UR3棟を除きすべて分譲なのです。

賃貸であれば、管理するのは管理会社ですが

分譲は、暮らしてる人みんなで管理します。

だからこそ、個性が出て、面白いなあと感じています。

しかし、先にも書いた60棟以上を、ひとつの管理組合でまとめることは至極たいへんなことです。

そこで、ここでは数棟ずつがグループになって、管理組合を立ち上げています。

わたしの暮らしている団地は、3棟がひとつのグループになっていて

1棟から2人、役員が選出され、1年交替で管理組合を運営します。

毎年、4月に役員が交替し、このタイミングに総会が開かれます。

まず、この場で、「団地看板の製作」について、話しをさせていただきました。

よし!これで作れるのか!

というと、そういうわけでもなく、

ここから、しばらくの間は、毎月開かれる役員さんの集まる会議で、

イメージ図を書いて伝えたり

原寸大の型紙を広げたり

構想を話したりしながら、形を決めていきます。

言い訳なのですが、仕事の合間を見ながらのプレゼン準備・・・

正直、ものすごく話しと話しの間が開くわ、

時間がかかるわ、いつから作り始めるの?状態でした。

高倉台団地・看板カワイク作戦・型紙作り

(住みびらきの日を使って、じわじわ看板製作作業を進めていました)

秋頃に承諾をいただき、製作は冬、

年内設置か?と思いきや、延びて延びて、結果的には年度末3月の完成・設置となりました。

みんなの看板なので、わたしひとりだけで作ってしまうことも少し疑問があり

あと、ひとりでやるには「大変だー!」という作業もあり

1月、団地の掃除のあとに、住民さんにもお手伝いをしていただきました。

高倉台団地・看板カワイク作戦

小さな木のブロックに、やすりをかけ、塗料をぬる作業です。

小学生の子どもたちも本気で頑張ってくれて、作業はとてもはかどりました♪

高倉台団地・看板カワイク作戦

そして、設置の際にも、たくさんの方に手伝っていきただき

おかげさまで! 無事、完成・設置することができましたー!

高倉台団地・看板カワイク作戦

カワイイ看板なのですが、予想以上に男性陣から好評で。

「色がイイね」「ありきたりじゃなくていいわ」と、

新しい看板を好意的に受け入れていただけたことが、本当にうれしくて。

自分たちのできること・できるもので・・・

ということで、こちらの看板、木製です。

耐久性を見ながら、観察しながら、適宜メンテナンスを施しながら

風合いよく、団地とともに年月を重ねていけたらなあと思っています。

高倉台団地・看板カワイク作戦

この4月から団地の役員になります。

いままで築かれてきたもの(ルールや想い)と、

これから(新しいひと、これからの未来を見据えながら)を、つないでいけるキッカケを見つけられたらなあ。

そんなふうに思っている今日この頃です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【団地から。プロジェクト in 高倉台】 &【 団地ラボ】とは・・・

自分で自分の暮らしをつくることの愉しさをひろげたい。を、モットーに、あるものを活かす生きかたを模索しています。オールドニュータウン&団地の未来を「いま」という時代に置きかえて、どう暮らしていけるとシアワセなのか。小さな実践と実験を繰り出し中。

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page