top of page
  • 暮らしのハコ301・中原

神戸新聞・団地リノベ連載スタート


神戸新聞・連載スタート!

2月から「解体」を皮切りにスタートしました団地リノベDIYワークショップの模様を

神戸新聞社さんが3月7日の朝刊から連載で紹介をしてくださっております。

題して

【 どんな家にしようかな~団地リノベ通信~ 】

1回目は、プロローグ編ということで

・団地って、どんな建物?

・どんな間取りにするの?

・団地ラボって?

そんな内容になっています。

記事にもあるとおり、

「専門家に助けられながら、現場を随時公開する異例の新居づくり」

たしかに。異例かも。

異例の背景に、わたしたちにはこんな思いがありました。

家づくりを、専門家に任せっきりにするのは、なんだか、もったいないな。と。

普段は、オーダーメイドの家具と額縁を作る仕事をしています。

作り手として、やはり、作ることに対しては積極的です。

しかし、建築は専門外。

出来ることは、自分でやりたい。

そんな気持ちの狭間で、出来ることと出来ないことの見極めが大切だな。

ということが、早い段階でわかっていました。

つまり、「団地一室リノベ」は、とても計画的だったんです。

やってみて、あ、あかんあかん!ではなく、

このリノベーションを公開することで、

「きっと、もっと、なにか、はたらきかけるきっかけ」になるのではないか。

と、思っていたんです。

そのあたりのことも、連載記事の中で感じとっていただけたらうれしいなあ。

って、本当に思います。

「生活する」と「暮らす」って、同じようで違うと、わたしは感じています。

わたしは、ひとりひとり生きている人の「暮らし」や「暮らすこと」が、

その人自身にとって、もっと主体的であって

主体的であるからこそ、「暮らし」を自分で充実させることの出来る人がふえたら。

イイなあ。ステキだなあ。って思っているんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page