top of page
  • 暮らしのハコ301・中原

トイレ考ワークショップ② 開催します


こんにちは。

日にちが迫ってまいりました!

今回は、ゆるゆる、やります!

ひきつづき、「トイレ・ワークショップ」第2弾、実践編です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回のワークショップおよび、

オープンハウスに訪れてくれる団地在住者さんとの

お話しのなかで、みえてくること・悩み・困ったこと。の、ダントツは

「湿気で壁がベチョベチョになる → 壁紙がベロベロになる」というもの。

①会目のワークショップの講師・建築士の小畦さんは、

数々のリノベ・リフォームのなかで、対策として「珪藻土」を使っています。

わたしたちの暮らす【団地301】の北の部屋にも塗ってあります。

もともとは、ふつうに壁紙が張られていました。

ベロ~ンとなっている印象ではなかったのですが、解体で素地(ベニヤ板)が見えてくると

その、ベニヤ板は湿気で、ふにゃふにゃになっていました。

今回、トイレは・・・と言いますと

正直、湿気ている印象はありません。

窓があるため、通気性は良いのでしょう。

でも、壁紙はベロっとしてる箇所が、いくつかあります。

トイレの壁紙

(いちばんダブダブしてる部分)

当初の予定では、壁紙を補修して壁紙はそのまま残し、

その上からペンキを塗る予定だったのですが・・・

(あの狭い空間で珪藻土を塗るのはしんどいなあと考え、ペンキに)

また、ベロ~ンとなってしまっても、塗り損だよね。ということで、

トイレ考ワークショップ②は、【壁紙はがし】から、スタートです!

と言っても、トイレ狭いです。

作業は、1人しか入れません。

だから、前回のように、みんなで集まって。

は、難しいのですが、

この日は、【住みびらき・オープンハウス】の日でもあります!

ので、出入り自由♪

気になるかた、ちょっと覗いてみてくださいな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時:3月12日(日) 10:00~16:00 場所: 高倉台団地12号棟301号室    (神戸市須磨区高倉台5丁目4-12-301)

※ 須磨駅から75系統バス「高倉台」下車が便利です。

※ 駐車場はありません。会場へは公共交通機関をご利用ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

同日、13:00~、場所ここで。

【 団地カエルin高倉台 】のトークイベントもあります♪

現在、わたしたちの暮らしている部屋の、購入(の段取り)&設計を担当してくださった

吉永氏(吉永建築デザインスタジオ)による

「団地って、買えるんだよ」の、お話し座談会です。

3月12日・団地カエル・イベント詳細

(画像拡大ページは、こちらから)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トイレでは、がたごと作業をしていると思いますが、

部屋は、相変わらず朗らかに、「だれでも受け入れるよ~」の

ゆったり加減です。

ぜひぜひ、お気軽にお寄りくださいませ~♪

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page