top of page
  • 暮らしのハコ301・中原

DIYリノベと空き家の未来


10月29日・30日の【住み開きオープンハウス】に先行するかたちで

公社主催のイベントがあります。

題して、【 空き家との上手なつきあい方講座 】

こちらの1回目 空き家再生談義 (こうべまちづくり会館にて)

に、DIYリノベ住まい手として、お話させていただくこととなりました。

一緒にお話をされるのは、この高倉台団地301でもお世話になっております

団地ラボ・メンバーの小畦さんはじめ、建築士の方々ばかりのなかに

ぽつんと、家具屋+額縁屋の、自分が加わりました。

「実際に、つくって、暮らしてる人の話しが聞きたいのよー」

ということで、中古住宅を選んで、購入して、リノベして、で、暮らしてて。

いま、どうなん?

これから、どうするのよ?

を、お話しする予定でおります。

空き家との上手なつきあい方講座

さらに、こちらのイベント2回目もありまして

2回目の舞台は、ここ【 団地301 】に、なります。

団地301の見学会と、わたしたちの仕事を活かした「ものつくりワークショップ」を開催します。

 

1回目は・・・10月22日(土) 14:00~16:00  まちづくり会館

2回目は・・・10月29日(土) 13:00~16:00  高倉台団地301

 

 

申し込み・問い合わせは、「すまいるネット」さんにお願いいたします。

 

空き家とか空き地とか、その言葉や字面を見ると

なんとなく、しょんぼりな印象。

しますかね? たぶん、するのかな?

でも、今回、こちらの談義に関わる4名が打合せで顔合わせしたとき

どんだけ、たのしい話しなんや!(かなりマニアックでもあり)

の空気が炸裂してました。

そう。

「ものの見方・捉え方」の、視点をちょっとズラすだけで、

人が手をつけたがらない、空き家とか空き地とか

宝もの なんです♪

どこぞのメーカーさんの、味気ない建て売り新築住宅に

まったく興味を示せない自分のような人間にとって

古き時代を生きてきた味のある建物や場所は

とても魅力的な存在です。

そして、上手に手を加えることで、いかようにも、

生きかえる底力を持っているからこそ

タイトルに「未来」って、入れたんです。

 

自分で手を加えることで、暮らしは面白くなります。

仕事でも趣味でもなく、暮らしを充実させる・愉しむちからは

これからを生きるひとにとって、大切な「なにか」であると

わたしは、感じています。

そのヒントがあるんじゃないかな、この講座には。

みなさまのお越し、お待ちいたしておりますー♪

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page