top of page
  • 暮らしのハコ301・中原

7 / 21 団地お休みします


神戸須磨より、こんにちは。 高倉台団地『 暮らしのハコ301 』の中原です。

7月21日に予定しておりました住みびらき、

誠に申し訳ございませんが、お休みとさせていただきます。

次回は、9月の予定です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家では、エアコンを使わずに過ごしており、

来客時は、ONにする。そんな生活です。

で、試しにつけてみようと思ったら、滅多に使わないもので

こわれた?? つかないんです・・・

毎年、夏は暑いのですが、今年は尋常ではないなあ・・・が正直なところ。

エアコンのこわれた状態でお招きすることは、さすがに厳しいので、

今回は、お休みとさせていただきます。

なにとぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『暮らしのハコ301』の住みびらき

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

暑くなってきましたねえ。 いかがお過ごしでしょうか?

前回、6月の住みびらきには、ご出産をひかえたご夫婦と

赤ちゃん連れのお母さんが訪れてくださいました。

団地リノベに関するリアルなお話し、ご質問。

団地の良さを、実際に来ていただくことでご実感いただいたり、と。

愉しい1日でした。

さて、

ここ『暮らしのハコ301』は、リノベから2年が経過し ようやく「暮らしが見えてきたな」といいますか、

「こんな暮らしができてるよ」

のお話しを、実感を持ってお伝えできるようになりました。

リノベ直後は、正直、まだ暮らしてませんから 見ていただくのは「どんなお部屋になった?」という

団地リノベのビフォーアフターの変貌ぶりでした。

そして、じわじわと、時が経ち、暮しているなかで感じること。 リノベして良かった点、もうちょっとこうしたいなの点を伝えられるようになり、

いまは、家・部屋そのものだけでなく 高倉台という町・団地での暮らしは、どんな感じなのか? を、自分なりにお話しできるようになってきました。

と言いますのは、こうしてオープンしてますと

「団地ってどういうところ?」 「団地って、どういうふうに成り立っているの?」

という疑問・質問をいただくようになってきたんです。

団地や団地リノベには興味あるけれど、

そこでの暮らしがどういうものか見えてこないと 一歩を踏み出しづらい。

踏みとどまってしまう。

そんなひとも多いような気がするんです。

というワケで、来訪いただいたかたには 団地の仕組み(管理組合など)とか、

団地をとり囲む町の現在、雰囲気等は 積極的にお伝えしています。

でも、わたし一人の意見や実感だけでなく、 もう少し、他の人(高倉台・団地暮らし)の意見も訊きたいし、知りたいし、

それを伝えていきたいなあとも思っているので

夏以降は、「それをどうしたらできるか」を、掘り下げて考えて、 まず、ひとつのカタチにしていくつもりでいます。

その情報はまた、あらためて。

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page