こんにちは。
『 暮らしのハコ301 』の中原です。
団地を購入して、みんなでDIYリノベーションして(約2ヶ月かけて) 引っ越してきて、暮らし始めて、1年ちょっとが経ちました。
おかげさまで、春夏秋冬、すべての季節を体感し 古い団地でも手を加えることで快適に過ごせること 改善点など、見えてくること・知ることをたくさん得ることができました。
この「得たもの」を、知ってもらう場として わたしたちは、月に1回(たまに2回)、住みびらきを行っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
住みびらきとは? なんで、住みびらきしてるの?・・・は 過去ブログで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
では、具体的に「住みびらき」で何をしているのか を書く前に・・・
暮らし方の選択肢として、思い浮かぶのはなんでしょう?
賃貸? 新築戸建?
では、賃貸の魅力ってなんでしょう?
場所に縛られない身軽さ? 価格の低さ?(でも積もるとけっこうな金額になる)
反対に、新築の魅力はなんでしょう?
自分の思い描く住まいを作れること? 場が在るという安心感?
その中間をいくのが、中古物件購入のリノベーションと、わたしは感じています。
物件にもよりますが、まず、価格が手頃なところ。 完璧とまでいかなくても、思い描く場を作ることが可能なこと。
そんな現実的な部分と、自分たちの仕事&暮らしを見つめたときに 古い団地を購入してリノベして暮らすというかたちに
「これだ!」と納得しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
わたしたちは、夫婦それぞれで オーダーメイドの家具を作る。 オーダーメイドの額縁を作る。 仕事をしています。
時間も手間もかかるので、大量には作れないし だからこそ、ずっと永く人の暮らしと生きるものを作ることで 生活をしています。
こんな仕事が、自分たちの背景にあると、つい「もったいない」という言葉が出てきます。
そのひとつ、「家」もそう。
まだ、暮らせる・使える建物が目の前にあるのに その横に、あえて、新しいものを建てる。 建てる・作ることは「悪」とは思わないけれど 単純に、まだ住めるのになあ、もったいないなあ。 この感情が勝るんです。
あと、 自分たちの仕事と暮らし方が、きちんとリンクする。 ウソのない生活をしたいなあって。
暮らしに良いものを作ります。 暮らしが豊かになるものを作ります。 といって、自分の暮らしが、それとは違うものだったら、どうだろう?
建前だけイイこと言って、カッコよく見せたって 自分を作る、自分の芯となる生活がそれと反対だったら・・・? それは、ウソだ。
って、そんなもろもろの背景があって
やっと、住みびらきで、何してるの? に辿り着くのだけど
決して、押し付けではなくて
暮らし方の選択肢のひとつとして、「ちょっと古いけどね」 「でも、いいよ」っていうことを伝える場として、ここを開放しています。
イベントでもなんでもないときは、予約も何も必要ないので 開いている時間に(基本10時~16時)勝手に来て、見ていただけます。
いままで、こんな方々が来てくれました♪
・中古物件のリノベに興味あるかた ・団地・古民家が好きなかた ・高倉台の団地で暮らすかたが「自分のトコも手を加えてみたいな」と見学に来たり ・神戸新聞で連載されていたこともあり「読んでたよー!やっと来れたー!」とか
紹介を通してとかではなく、ほとんどのかたが、
ふわ~っと初めて訪れてくださいます。
見学者さんと見学者さんが重なり、 暮らしてるわたし自身ふくめ、みなさま初対面どうしなワケで そんなであっても、自然とみんなで、愉しくしゃべってます。
誰でも入れる、誰でも寄れる、自由な空気がここには流れています。
前回の住みびらきでは、 自己紹介の話から、いつしか、まち・地域の話しに展開してたり。 オールド・ニュータウンにありがちな、「あるある!」な話しを真剣にしつつも 深刻には傾きすぎず、でも、おちゃらけず。
みんな、場は違えど、町は違えど、 それぞれにまじめに考えて向き合ってるんだなあ。 その姿に、感化される時間になりました。
次回の住みびらきは、7月15日(土)10:00~16:00の予定です。
前回同様、イベントでもなんでもなく、開いてます。
そうそう、よく訊かれる「なんで団地を選んだの?」 な、話しも、そのうちしたいです。