top of page
  • 暮らしのハコ301・中原

住み開きとは??


10月29日(土)・30日(日)、開催予定の【住み開きオープンハウス】が、近づいてまいりました。

ひとまず、リノベのこと、暮らしのこと、

つづきは、また次回!な記事をいったん止めて

これから始まる「こと」について、書けるだけ書いていこうと思います。

団地301の風景

まず、一発目。

【住み開き】って、なに?

わたしは、この言葉は、一般的に使われている言葉だと思っていたんです。

なぜなら、あまりに、しっくりきたから。

この「 団地から。プロジェクト 」が始まって間もない頃かな?

「そうそう、リノベしてね。

閉じちゃうの、もったいないじゃない。

せっかく、みんなで作ったのに。

だから、落ち着いたら、定期的にオープンハウスしようと思ってるの」

「ふーん、住み開きするんだね」

「そうそう、それ」

って、感じで。

それやるねん、みたいな。

で、しばらく時がたち、いよいよ、落ち着いてきたので(いや、まだ落ち着いてないけど)

オープンハウスのことを真剣に考え始めた最近。

ふと、調べてみたんです。

【住み開き】って。

そしたら、辞書にも何にも出てこないじゃないですか!

あれ?おかしいな!!

と思って、この記事をよく読んでみたら、造語だったんですね。

アサダワタルさんというかたの作った、「造語」なんですね。

以下、そのままです。

 

自分だけの場所を みんなのために ちょっとだけひらく

 

そう!

DIYリノベ団地301も、まさに、それなんです。

そのために生まれた場所なんです。

じゃあ、なんのために???

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page